名店のお買い得版「ピッツェリア・サバティーニ」

(手前)ケーキ3点盛(奥)ティラミス

東京には「行きたくても行けねぇ〜」なお店が幾つかある。恵比寿の某有名フレンチとか「オヒトリサマ3〜5マンエン」とか聞くと「いやいやいや、それはちょっとねぇ」とドン引きだ。六本木ヒルズの天辺にある某中華料理店も、宝くじでも当たったら行くかくらいの感じ。行くのか!?
そんなこんなな名店群の中で、唯一行ったことがあるのが外苑前のサバティーニ。老舗有名店ですな。コースはメシだけで16000円/人程度。飲み込でお一人萬券2枚コース。OUCH。でも、実は行ったのは己のカネでではなくて、A社さんのラインナップ発表会がここで行われたからなんですけどね(ここのビンゴで「『黒い●』のお掃除セット」なる家庭用品詰め合わせを当てました)。
今年リニューアルオープンしたピッツェリア・サバティーニは、その「サバティーニ」の系列店。本店よりちょっとリーズナブルにウマいイタリアンを食せます。26時までナイトメニューがあって、夜遅くでも本場のピッツァが食えるのがスバラシイ。先日後輩Kの誕生祝いで初めて来店して、今日も遅くからの飯になったのでちょっくら来てみました。
そんなに多くは食えなさそうだったので、前菜は2人から頼める6点盛(1700円位)と当日のオススメパスタ(2000円位)、あとブイヤベース(2600円位)をオーダー。先日はこれにマルゲリータのピッツァを頼んで「腹いっぱい爆死」をこいたので、この辺で勘弁しといてやりました。前菜6点盛は、スモークサーモンと菜っ葉のサラダ、生ハムをポッキーみたいなん(名前忘れた)に巻いたモノ、蒸し鳥などなど。ブイヤベースは非常に良くダシが出てて&汁を吸い込んだパンが入っててめちゃめちゃ美味いっ!パスタは、牛肉をトマトソースで煮込んだものとポルチーニ茸(と思われる)が和えられたペンネでした。ちなみに写真は、さんざっぱら飲み食いしたあと頼んだデザート。ケーキの盛り合わせ(3点)はケーキの種類を選べます。あと奥のがティラミスね。
私たちがほぼ食い終わった後に、30〜40代と思われるサラリーマン2人連れが来店。この前もそうだったんだけど、結構客層はバラバラっとしてます。客層が広いというのはいいことなのかもだけど、焦点が定まらないってのは逆にツラいかもな〜。どうなんでしょ。

伝統の味がリーズナブルに楽しめます「ピッツェリア・サバティーニ

■所在地・・・・東京都港区北青山2-13-5 サンクレストビルB1F
■TEL・・・・03-3402-2027
■営業時間
月〜土 ランチ 11:30〜 (L.O. 14:30)
      ディナー 17:30〜23:00 (L.O. 22:30)
      ナイト 22:30〜26:00 (L.O. 25:00)
日祝祭 ランチ 11:30〜 (L.O. 14:30)
      ディナー 17:30〜23:00 (L.O. 22:30)
■定休日・・・・恐らく年中無休
■HP http://www.sabatini.co.jp/pizzeria/aoyama.html
※個室もあるので、ちょっとしたお客さんとの集まりで行っても良いかもですな