肉から魚から全てが旨くて至福の至り「アイデア料理 井出」

栗と鳥とキノコのホイル焼

ヒトラー〜最期の12日間〜』で大変お世話になったN社のSさん&Aさんコンビと共に赤坂で打ち上げに。まだ作業が全て終わった訳じゃあないんですけどね。焼肉、韓国料理、歌舞伎系和食店、西麻布某店系の鳥料理・・・ウマい店はいくつかあるんですが、今回は創作和食店「アイデア料理 井出」にお連れしてみました。
このお店に初めて来たのは5月の異動騒ぎの時に上司M氏と。夜中の0時過ぎから朝5時頃まで延々二人で焼酎を呑み続けました。ここのところ、2週にいっぺん、へたすると週イチの割合で居るかも。ここ数ヶ月で完全に行きつけと化してます。しかしもともと行きつけとしている上司Mは、先々週とその前あたりは月曜と木曜・・・つまり週2ペースで居たらしいです。来すぎだ〜。飲み過ぎだ〜。絶対おかしい、ウチの会社(ウチの部署だけか?)。
さて、この「井出」。見てくれは非常に怪しいです。初めに連れられてきた時は「ホントにウマいの??」と不安になったほど。しかし、これがホンッッッッットに美味い!魚系も肉系も、コロッケからちょっとした炒め物から何から何まで美味い!そして焼酎が豊富。スバラシイ・・・。とりあえず、茶豆、肉の4種盛、刺身盛り合わせ、生春巻あたりからいってみました。ホントはお薦めのビーフカツレツも行きたいけど、今日は3人だからなぁ・・・と言っていると、マスターが、「ミ●●さん何言ってんの!ちゃんと言ってくれれば人数にちょうどいい小さいサイズで作ってあげるよ!」と。えええ、カスタマイズ可能なの!?ここ・・・知らなんだ。ということで、小さめサイズでビーフカツレツもオーダー。
しかし・・・刺身から肉からホントに美味い。肉は私の選ぶ焼肉五山に迫るクオリティです。先週後輩Kと来た時に食べた「栗と鳥肉のホイル焼き(季節限定)」も、クリーミー&濃厚な味わいで、卒倒しそうなくらい美味。牛も鳥も何をチョイスしても大丈夫なお店です。その後「渾身のカレー」をこれまたちょっとずつオーダー。これまたそこらのカレー店より数段美味い!ちょっと辛いけど、サラっとしてて非常に食べやすいカレーです。あとはこの日は食べなかったけど、餃子とカレーコロッケ、春雨炒めも絶品。
・・・とまぁ、ここまでバカの一つ覚えのように「美味い」という言葉を羅列してみたのですが、ここで一つこのお店の「問題点」を。飲み物も食べ物も含め、全て価格が書いてないのです。つまりオール時価??そして美味いだけに若干お高め。この日はそんなに飲むメンバーじゃなかったんですが、一人1本くらいかかりました。さすが店の看板にアメックスのマークが燦然と輝くだけはある。。しかし、食う価値は十分ありますよ。赤坂にお越しの際は、是非。

肉のクオリティは焼肉五山並み!?「アイデア料理 井出」

■所在地・・・・東京都港区赤坂4−3−30 横川ビル1F
■TEL・・・・03-3585-7871
■営業時間・・・17:00〜2:00(L.O.1:30)
■定休日・・・・日曜・祝日
■HP ないのでYahooグルメのページをどーぞ!↓
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0204/P009304.html