TBSと三井物産、携帯向け地デジ放送に向けた合弁会社

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/02/9014.html

東京放送(TBS)と三井物産は、携帯電話向けに提供予定の地上デジタル放送(1セグメント放送)に対して、サービス提供を行なう新会社を9月下旬に設立すると発表した。
 新会社は、1セグメント放送に向けたビジネスモデル確立を目指して設立される。現時点では、仮商号として「TMモバイル企画」という社名が明らかにされている。出資比率は50%ずつで、1セグメント放送が開始されるまでは、コンテンツ調達やシステム開発などを行なっていくという。
 なお、TBSでは、イー・アクセス子会社で携帯電話事業への参入を目指しているイー・モバイルに対して、9月30日付けで100億円を出資する予定となっている。

ほげー。携帯電話で地デジですか。ちなみにソニーが、海外や出張先でもTVが見れる「ロケーションフリー」機能をWindowsマシンでも使えるようにしたみたいですよ。もうどこでもTVが見れるんですな。その記事はこちらに↓
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/05/9032.html