地元の方がオススメする、下田の海の幸を堪能できるお店「なかがわ」

刺盛¥3000

この店に来たのは3年前。元同僚で当時のアホ飲みメンバーの一人M氏とその兄弟、今回のダイビングでも一緒だった業界人ダイバーM嬢ら計8人で下田旅行に来たときでした。この時に、地元ガソリンスタンドの兄ちゃんからM嬢が聞いて教えてもらったのがこの店。(思い出話はまた今度に。これまでの中でも屈指の楽しい旅行でした)
基本は2〜3人前3000円程度の刺盛りをはじめとする海の幸。刺盛りは松竹梅3種ほどあったと思います。金目鯛の煮付けや白魚の和物など珍味系数種、蛤の酒蒸しや卯巻きなど、食い切れないほど頼んだのに、一人3000円強!まあ、今回は酒を飲む自分がドライバーだったんで、烏龍茶オンリーでしたからね。それをおいといても、なんじゃこりゃあ!なリーズナブルさでした。いずれも激ウマですよ!オススメのお店です。
ちなみにこの日は下田の夏祭りの日だったらしく、花火大会&山車の練り歩きがやってました。自分等の席は、花火がどーんと見える良席。その上、山車も下を通るとのことで、席から見下ろしたら、店のおばちゃんに「神様を上から見下ろすと、神様が怒って仕返しに店を潰しちゃうから」と叱られた。日本にはまだまだこんな伝承が息づいてるんだなあ、としみじみ。(←反省しろって!?)

下田で魚ならここで食うべし!「なかがわ」

■所在地・・・・静岡県下田市1丁目12番17号
■TEL・・・・0558-22-0310
■営業時間・・・11:00〜22:00
■定休日・・・・年中無休
■おすすめ・・・金目鯛の煮付け(¥1500くらい)、刺盛(¥2000から)、ハマグリの酒蒸(¥800くらいだったっけ?)などなど下田の海の幸
http://www3.ocn.ne.jp/~izushoin/nakagawa/
↑地図等々も充実です。i-mode版もアリ