銀座の奥地でラーメンに出遭う「松富」

タンタンメン&水餃子@松富

某社H氏と昼過ぎまでmtg。打ち合わせスペースでひとしきり話を終えて、ふと後ろを見渡すと、けっこう広い某社某部さんは人っ子一人ナシで驚愕。そっか、昼休みだったのね。ということで、「昼飯でも出ますか〜」と外に出た。
銀座ってのは結構ラーメン屋の多い街*1で、私も銀座界隈でハラが減るとフラリと寄る店が幾つかある。はしご、じゃんがら、ひむろ、地下のなんだっけ名前いつも忘れちゃうとこ、一蘭に訴えられちゃった某店などなど。「じゃ、行ったことのない店に」ということで、連れてって頂いたのがココ。しかし、「行き方を教えてけれ」と誰かに乞われても、説明する自信は全くナシ。なんせ、銀座コンクリートジャングルのど真ん中、それも路地入ってそこからさらに折れて・・・と、なんだか裏街道まっしぐら*2な場所にあるのだ。名前は「松富」。
美味いのはタンタンメンとのことだったので、タンタンメン(たぶん¥850)をオーダー。H氏が水餃子付(たぶん¥1100)を選んで半分おすそわけしてくれるとのことだったので、ありがたく頂戴することに。写真がそれね。
日曜から水曜までで1回しかマトモに家に帰れなかった*3私。前日夜はほぼメシ抜きでヨレヨレ。おまけに花粉症の薬を大量摂取していて朦朧。微妙に手も痺れる今日この頃な感じ*4欠食児童ばりにハラが減っていて“かっ喰らい”そうになるのを押さえつつ味わってみた。美味い。マジ美味い(泣)麺は私好みの細麺。味の系統は、麻布ラーメン@麻布十番のタンタンメンに似てるかな。穴空きのレンゲが付いてたからそう思ったのかもしれないけど。そしてなんといってもフワフワ柔らかくて「うみゃい!」のが水餃子。ワンタン的ではなく、オーソドックス(?)な餃子的水餃子。いやはや生き返りました。
で、生き返ったその足で恵比寿某社へ。この日は「この未公開映画がすごい!」の撮影日だったのです。すんごいことになりました。なにがすごいかってのはまた後日。

水餃子がウマいのよ「松富」

■所在地・・・・東京都中央区銀座6-4-16 花椿ビル1F
■TEL・・・・03-3289-3465
■営業時間・・・11:00〜15:00&17:00〜28:00/(土祝)11:00〜15:00
■定休日・・・・日曜日
■ホームページ なし。参考ページのURLを貼っておきます↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tacky/rdb1000/rdb-1169-matsutomi.htm

*1:飲み屋が多いからでしょうなぁ

*2:用法違いますがな

*3:つーても帰ったのは3:00だけど

*4:ヤバくないか!?