スープカレー道中記①「Bali Cafe」@三宿

チキンカレー@BALI CAFE

先々週のフラワーアレンジメント仕事の後、映画でも観てから帰ろうかと思ったんだけど、翌日11:00には表参道に車を置いてから渋谷の待ち合わせ先に行かねばだったので、「メシ喰ってから帰るか〜」と、三宿にフラ〜っと立ち寄った。車を停めて「ウッ●ャンが打ち上げで使うという和食屋でメシ食おうかしら」と思いつつ歩くと、交差点にスープカレー屋を発見。食い倒れ屋のハナが働いて、入ってみることにした。
ビルの階段を上って2Fへ行く。店内へ入ると、フワ〜ッとアロマ〜なかほり。適度に薄暗くて、ゆっくりダベれそう*1な雰囲気満点。どこに座ってもOKということで、店の奥の4人掛け円卓に陣取ってみた。メニューは、野菜(¥840)・鶏肉(¥940)・豚角煮(¥1,140)・シーフード(¥1,140)・きのこ(¥940)・ソーセージ(¥940)・ココナツチキン(¥1,100)というラインナップ。鶏好きの私ゆえに、この日はチキンカレーをオーダー。ちなみに、酒も結構種類揃ってそうです。しかしこの日はマイカー組だったので、やむなくチャイで。辛さは5段階から選べるらしいんだけど、そんなに辛いのは得意な方でもないので、とりあえずノーマルなBALI1にしときました。
実は私、カレー好き&食い倒れ屋のくせに、スープカレーは未経験。出てきたものの、どうやって食うか皆目判らず。とりあえずゴハンにかけてみるが、どうもカレーがしゃびしゃび*2で、ゴハンが入った器の形状からするに「どうもかけて食うもんじゃないらしい」ということに2口食べて思い至った。で、どうしたかというと、スプーンにゴハンを少しとって、スプーンごとカレーに浸してパクリ。「カウンターのにいちゃん、私が可笑しな食い方をしてると笑わんでおいてくれよ」と祈りつつ、「でも、これが食いやすさ道理(?)的に適った食い方だろ〜よ」と、それで食ってしまった*3
こーれーがー、ウマい!鶏の柔らかさたるや〜〜〜〜破顔モンのウマさです。で、スープも適度にスパイシー。揚げられた野菜もほっこりしてて、適度な油の残り具合。夜中0:00に至福の時間を過ごさせていただきやした。これからも夜中にフラっと来るとしよう。なかなかおツマミも種類が揃ってそうで、軽く飲むにもオススメです。

アロマ〜なかほり漂う癒し系スープカレー店「Bali Cafe」

■所在地・・・・東京都世田谷区太子堂1-4-35 ニシムラアートビル 2F
■TEL・・・・03-3419-7227
■定休日・・・・年中無休
■営業時間・・・17:00〜02:00(L.O.01:00)
■ホームページ なし。とりあえず「ぐるなび」の紹介でもどうぞ↓http://r.gnavi.co.jp/a506800/
→なんとこのお店、2006年6月あたりで閉店したそうです。先日(2007/12/8)来店したところ、全く別モンの店に替わってた。それもガラ空き。おい、大丈夫か!?

*1:死語?

*2:名古屋弁。「水っぽい」の意

*3:後で店の外に出ると、階段に「スープカレーの食べ方」なる貼り紙が。どうやらこの食い方で合ってたみたいです。トラディショナルなモノの食い方ってのは、効率的な動きってのを考えれば、案外教えられなくても判るもんなのかもですな