焼肉だ!韓国料理屋だけど、ここではひとまず焼肉を食うんだ!「武橋洞(ムギョドン)」

左奥が豚キムチ、右前は上ハラミ

ということで、前日のムギョドン。と言いつつ、4日は朝4時までボウリングをしていたので、これを書いているのは実は5日です。ということで早くもうろ覚え。アイヤ〜。
上司Mと「ひらたんこぶ」さんとまずは3人でスタート。「基本、この店は焼肉だね」ということで、上タン、上カルビ、それからこの店のオススメということで「山アワビ」(と云う名のホルモン。見た目はミノというか軟骨っぽいというか)をオーダー。あとチャンジャと焼き海苔、サンチュを山盛り。飲みもんはビール中瓶×2から。このお店、生ビールはないのです。むむむ。
さて、このお店、ナベや焼肉の際にそれ用の鍋・鉄板を置くため、どの机もド真中に穴がドーンと空いている。今回はそこにジンギスカンでも焼きはじめそうな中央が盛り上がった鉄板を鎮座。ここでおもむろに上タンを焼き始めた。かなり柔らかく美味。続いて焼けにくい山アワビを鉄板の頂上に鎮座させておいて下のほうで上タン。上カルビ。普段「ぱっぷ」「チャンピオン」を喰いなれてしまった身としては「焼肉五山ほどではござらんかなぁ・・・」ではあるのですが、それでも美味い!飲み物はこの辺からビールからJINROへ路線変更。ま、これは普通にJINROです。ちなみにこのお店、ボトルキープはできないそうで。むむむむむ。
そうこうするうち肉を食いきったので、骨付きカルビ、上ハラミ、豚キムチをオーダー。発見。ここは豚キムチがかなりイケます!ゴマ油と胡椒がかなりたっぷり入っているのですが、そこから発すると思しき「味の深さ」がすばらしい!「赤坂ではまず兄夫食堂へ」と人には薦める私ですが、その次はここをオススメ!・・・かと。この辺から弊社K(すぐにどこぞへ消えてビックリでしたが)、直後にM社Fさんが参入。FさんがJINROはあまりお得意でないそうなので、マッコリ(250〜300ml程度のミニ瓶)をオーダー。これが消える消える。めちゃくちゃ早い。結局店を出る前にマッコリは3〜4本くらいあいたんじゃないか!?ま、JINROも750mlを一瓶あっと言う間にあけましたが。会のはっちゃけ具合は昨日の通り。あまりのうるささに両隣の方々があっという間に帰ってしまうほど、とんでもない爆笑具合でした。いやー、面白かった!
そうそう。ホントはこのお店、チゲが美味いらしいです。しかしここまで飲んで喰ってでチゲに到達できるはずもなく、ここでゲームオーバー。次はチゲも喰おうっと。あ、このラインナップでコストは3万円弱でした。まぁちょっとお高めかな・・・なコストパフォーマンスではありますが、美味いからヨシとしよう・・・そんなお店です。(ぱっぷに比べりゃカワイイもんですしね)

本場の韓国家庭料理を食せる大衆的良店「武橋洞(ムギョドン)」

■所在地・・・・東京都港区赤坂2-17-74 赤坂産業ビル2F
■TEL・・・・03-3586-6478
■営業時間・・・17:00〜24:30(L.O.23:30)
■定休日・・・・日・祝
■HP なし。ということでWomanExciteの紹介ページをどうぞ↓
http://woman.excite.co.jp/gourmet/restaurant/shop_616.html
■ラインナップ(の一部)
焼肉系メニュー(殆ど「上」しかなし、1500円前後)/チャプチェ(1000円)/ナッチポックン(1300円)/牛の寄せ鍋(注文は2人前から/1600円)/もつ鍋(注文は2人前から/1500円)