何から何まで絶品!もつ鍋「鳥小屋」

モツ鍋と牛スジ煮込み

業界の飲み仲間たちと「涼しくなってきたから鍋でも食うか〜」と、中目黒の「鳥小屋」へ。バスケ仲間や同郷、同年代など、個別具体的に飲んでいた面々を集めてみたら、奇しくも集まったのは皆社名イニシャルが「A」の面々。そして私もイニシャルAということで「A社様とAの会」と命名してみました。
さてこの「鳥小屋」。モツ鍋と博多メニューが楽しめる良店です。初めて来たのはこれまたA社のI氏に連れられての忘年会かしら。時々ここに登場する上司Mが「かんぱ〜い♪」とほぼ同時(だったかな)にビールをネクタイに飲ませていたような覚えが・・・嗚呼、ホントに酒乱ですね。
イチバンの押しメニューはモツ鍋!写真左上の物体がソレです。この日は6人で2人前×2鍋で計4人前をオーダー。そのあと更に2人前ずつ行った後で、ラーメンをひと玉ずつ貰いました。煮込むと量が少なくなるうえ激ウマなので、全然楽勝で入っちゃいます。
あと、ここでオススメは「明太卵焼き」(←2回頼みました。ホワホワで暖かくて、出来立ては最高です)、「レバ刺し」(←さすがにぱっぷにはちょい負けるけどウマいっす)、「揚げモチ」(←カリカリに揚がっててお菓子のようです)、「手羽先餃子」(←噛むと肉汁がジワーと出るのです)といったところ。いずれも家庭的でウマいっ!あと、この時はウマかったのが写真右下にあるスジ煮込み。トンガラシをかけるとなおウマしです。ちなみに写真右上に謎のポスターが入ってますが、どうやらお店のオーナーさん?の出しているCDのポスターの模様。謎だ・・・。会は「ウマい!」連発でメンバー一同大盛り上がり。いやはや良かった良かった。
御代は、あまりガンガン飲むメンバーではなかったこともあり、6人で28000円程度。非常にリーズナブルでございました。ちなみにこの日行って気付いたのですが、対面に新たに支店が出来た模様です。本店、東山店とそこで合計3店に。これで少しは予約が入れやすくなるといいんですけどね。あ、そうそう、予約は必須です。でも予約だと2H程度しか店に居られないのが面倒なんですが。これからの時期には絶好の食いモンなので、お誘い合わせの上、是非。

福岡出身の友達も「ウメ〜!」とホメてました→「鳥小屋」

■所在地・・・・東京都目黒区上目黒3-5-22(本店)/東京都目黒区東山1-5-11
■TEL・・・・03-3710-6762(本店)/03-5704-1707(東山店)
■定休日・・・・年中無休(年末年始は休むようですが)
■営業時間・・・17:00〜3:00(日曜・祝日は〜1:00の模様)
■HP なし なので下記のサイトを私は参考にしてみました↓
http://www.nikkan-kyusyu.com/tokyo_aji/ls_torigoya.htm