[映画][★★★★1/2]大人と子供のためのハーフビターな残酷童話「チャーリーとチョコレート工場」

やっっっと後ればせながら見てきました。すばらしく良いです。・・・ここまで書いたらバタつきはじめたのでまた今度。
〜〜〜
さて、校了とプレゼン週間が終わったので、気を取り直して(?)。
チャーリーとチョコレート工場』とは、昨年公開された感動作『ビッグフィッシュ』に続くティム・バートン監督の実写最新作です。原作は、32ヶ国語で翻訳され、全世界で1500万部を売り上げている(らしい)ロアルド・ダールの「チョコレート工場の秘密」。この原作は既に一回映画化されているようなので、本作はそのリメイクになるのかな?
世界中の子供達に大人気だけど、15年間もの長い間、その工場に人が足を踏み入れたことがないというチョコレートブランド「ウォンカ」。この工場長のウィリー・ウォンカが驚くべき声明を発表。それは「ウォンカ製のチョコレートに同封された“ゴールデンチケット”を引き当てた子供達を工場に招待します」というものだった。チケットはわずかに全世界で5枚のみ!世界中の子供達がやっきになってチケットを捜す中、極貧のチャーリー少年のもとにその中の1枚が舞い込んでくるのだが・・・といったお話です。
何といっても素晴らしいのは、ティム・バートン監督ならではの微細まで描きこまれたファンタジーな世界観!チョコレート工場の中などの舞台やキャラクターの造形は「さすが!」です。ウンパ・ルンパとか、ロバート・ロドリゲスの各映画に出てくるダニー・トレホ並、いやそれ以上のインパクトでは!?観てる間ずっと、「Mr.ビーンがおる、Mr.ビーンが」と思っていたのですが*1ウンパ・ルンパ達の歌う歌がブラック&キュートでこれまた良し。劇中にミュージカルシーンがある映画にはたくさん面白い作品がありますが、この映画はその中でも造形の面白さと合わせ技一本!・・・で、出色の作品なのでは。ちなみに本作のサントラ、バカ売れの模様です。Amazonでの売り上げランキングでも目下音楽部門第37位。万単位売れれば御の字なサントラ市場で、既に2万近くを売り上げているようです。
あとはジョニー・デップの演技ですね。彼とティム・バートンのタッグは、『シザーハンズ』(90)、『エド・ウッド』(94)、『スリーピー・ホロウ』(99)に次いで4度目。ちなみに日本では『パイレーツ・オブ・カリビアン』には及ばなさそうですが、アメリカではジョニー・デップ主演作の中でイチバンのヒット作になった模様です。白塗りジョニ・デもカッチョ良かったですが、私が首ったけだったのはチャーリーのお父ちゃんだったんですけどね(笑)
ちなみに観た後の私の一言は「もっかい観てもいい!?」。ディズ●ーランドの乗り物のような映画だと思います。と言いつつブラックなところも多いし、悪いコ達はとことんヤなやつらだし、ユメとキボーだけじゃあない残酷なところもありますけどね。とはいえ非常に楽しい映画なので是非観てみて下さいまし。あと、来週から『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』の続編『コープス・ブライド』も公開されるので合わせてチェックと行きたいところですな。
夢のチョコレート工場 [DVD]Willy Wonka & The Chocolate Factory: Music From The Original Soundtrack Of The Paramount PictureCharlie and the Chocolate Factoryチャーリーとチョコレート工場 オリジナル・サウンドトラックチョコレート工場の秘密 (児童図書館・文学の部屋)

ぱっと思いつく限りでのミュージカル・シーンが入る音楽映画の名作たち

ムーラン・ルージュ(★★★★★)
ダンシング・ヒーロー(★★★★★)(いくら★をつけても足りん足りん足りんわ〜〜ッ!!)
チャーリーとチョコレート工場(★★★★1/2)
■シカゴ(★★★★)
サウンド・オブ・ミュージック(★★★★)
■天使にラブ・ソングを・・・(★★★★)
サタデー・ナイト・フィーバー(★★★★)(カッチョえ〜のよね〜〜)
■ダンス・イン・ザ・ダーク(★★★1/2)*2
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ(★★★1/2)(ミュージカルではないか!?)
フットルース(★★★1/2)(懐かしい・・・)
あとは・・・『ブルース・ブラザース』(★★★)『世界中がアイ・ラヴ・ユー』(★★★)『ムトゥ踊るマハラジャ』(★★1/2)、それから『ウエスト・サイド物語』『コーラスライン』『ジーザス・クライスト・スーパースター』(実は未見・・・お恥ずかしい)あたりですかねぇ?
シカゴ 期間限定廉価版 [DVD]ムーラン・ルージュ [DVD]ダンサー・イン・ザ・ダーク [DVD]ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ [DVD]サウンド・オブ・ミュージック [DVD]ダンシング・ヒーロー [DVD]天使にラブ・ソングを・・・ [DVD]サタデー・ナイト・フィーバー [DVD]フットルース [DVD]
結構多いな(笑)

*1:あのウンパ・ルンパ達、実は男子と女子が居るらしいですよ。どっちがどっちかワカランちゅうのよ!

*2:点が若干辛めなのはラストシーンが衝撃的故