サザン@ひたちなかFESを追ったドキュメンタリー、放映

みなさ〜ん、楽しんでますか〜

NHK-BS1で放映されたサザン特番が、本日BS2、NHK地上波で再放送された。ひたちなか海浜公園で行われたROCK IN JAPAN FESTIVALに出演したサザンオールスターズを、準備段階から当日まで追っかけたもの。曲の採録は数曲だったが、貴重なインタビュー(それも桑田さんだけでなくて、ほかサザンメンバーのものも)やオフショット映像が多く入っていたのがファンには嬉しいところだった。去年のライブ@年末では会場に入る前にサザン狂な友人と開始1曲目を当てっこしたのだが(モノの見事に両名とも不正解)、サザンのライブにおける1曲目ってのは、かなり考え抜かれた末にチョイスされてるそうな。ちなみに今回の1曲目「チャコの海岸物語」は、“サザンらしくない楽曲”と本人たちは解しているらしい。個人的に面白かったのは、リハーサル日一番手のスケジューリングだったはずのDragon Ashのメンバーが、なぜか最後近くのサザンまで居残ってて&踊り狂ってて、桑田さんに握手してもらったあと飛び跳ねて喜んでたとこ。ええのーーー。あと、桑田さんが「神の島遥か国」の作詞裏話で「ボクがよく行く焼肉屋にカイノミって肉が出る店があって、これと似た語感の言葉を使いたいな〜って思って『パイノミ』って言葉を入れたんスよ」のくだり。カイノミの出る焼肉屋・・・所属会社さんの立地・・・あのお店のかほりがしますぞ!!
お、そろそろ9月のM-ON!TVのFES録画放送に向け、M-ON!に入っておかねばですな。